新型コロナウイルス検査できない

新型コロナウイルス検査してくれなければ感染は防げないよ!

国から緊急事態宣言を7都府県に出されましたが、本当に外出自粛だけで感染拡大を止めることはできるのでしょうか!?

7都府県以外に住んでいる我々の身近にも、わずかではありますが感染者情報が出ている現状に、自分が体調不良になった場合に

新型コロナウイルス検査をしてもらえるのでしょうか?

毎日増え続ける感染者情報

4月11日12時時点 、厚生労働省発表

毎日感染者情報が増え続けていますが、この数字は当てにできないのではないでしょうか?

医療崩壊を食い止めるために

あえて検査をしない
 

ようですが、検査をしなければ、無症状感染者が菌をまき散らすことになり、感染拡大は食い止める事はできないように素人ながらに思いますがどうなのでしょうか?

疑わしき症状でも検査をしてもらえない

 

自分の近くの総合病院でも、既に新型コロナウイルス検査はやってない!という告知をしています。

じゃ、どこで相談したらいいのかと言えば、帰国者・接触者相談センターらしいです。

また、新型コロナウイルス検査を受けるには特定の下記の様な症状がでてないと受けられないようです。

 

37.5℃以上の発熱かつ呼吸器症状を有し、入院を要する肺炎が疑われる(特に高齢者又は基礎疾患があるものについては、積極的に考慮する)
・ 新型コロナウイルス感染症以外の一般的な呼吸器感染症の病原体検査で陽性となった者であって、その治療への反応が乏しく症状が増悪した場合に、新型コロナウイルス感染症が疑われる
・ 医師が総合的に判断した結果、新型コロナウイルス感染症を疑う

(引用:20200216_新型コロナウイルス感染症に関する行政検査について(依頼))

 

なかなか厚生労働省の資料から新型コロナウイルス検査を受ける基準が掲載されている資料が見つからなかったのですが、そんなに変わってないようにも思える。

 

ちなみに、私の周囲でも検査を受けたいということで医療機関に行ったものがいますが、結局は発熱してないため適当な病名を付けられて帰されたという事です。


 

 

無症状感染者は、菌をばらまき続ける

 

この時期は、花粉症の時期でもあるので、鼻を垂らす事もあれば、喉のイガイガや、臭いが感じずらくなったり、味覚がちょっとおかしいなんてこともあります。

そいいう感染者でない人で似ているような症状だからって闇雲に検査をしていたら収集が付かなくなってしまうかと思いますが、本当は

 

感染者であり無症状

 

だっていう場合はどうなのでしょうか?

 

自分は症状が無いから感染者でなないという事で、無自覚で菌をまき散らしてしまうんじゃないかと思うのです。

 

外出自粛も時間が経過すれば、人間の危機感も緩んできます。

一時的に数字的には下がっても解決したことにはならないのではないでしょうか?


 

 

全員に検査をして自覚させることが大切

検査をして大量に溢れた感染者で医療崩壊を防ぐために必死なのはわかります。

しかし、検査をしないと無症状の人が自覚しないで菌をばらまいてしまう可能性があるわけであり、外出自粛で一時的に数字が下がったとしても、また感染者は増え続けるのではないでしょうか。

それとも、まだ検査する機器や薬が本当に無いのでしょうか?

判断ができない生殺し状態

 

味覚障害や臭覚障害などで「もしかしたら自分は新型コロナウイルスになったかも」って思っている状態では、実際、


 

検査もしてもらえず仕事に行っていいものかどうかも疑問




に思ってしまう事だと思います。

かといって生活もかかっている訳ですから、会社に出勤するしか方法は無く、本当は感染者であっても検査をしてもらえない状況では仕方ない事になってしまいます。

 

そして、企業側も非常に困ることが、社員から「新型コロナウイルス感染の症状がある」なんて言われれば、休ませるしかないし、事業所を閉鎖するしかないのです。

 

検査もしてもらえない状況に、企業も酷な判断をさせられることになっているのです。

 

緊急事態ですから、痛みを伴う政治は仕方ないとしても、終息時期が分からない状態をいつまで続けられるのであろうか。

 

 

新型コロナウイルス検査できない
最新情報をチェックしよう!