選択した理由は、DCTと乗り心地
今までの相棒であるYAMAHA BOLTも相当乗り心地は良いのに自分用にハンドルを交換したりしましたので更に乗り心地は最高でした。
しかし、バイクの宿命と言うべきか?バイクの楽しみの一つと言うべきか?
ダイレクト感のある加速などの利点を持ったマニュアルトランスミッションの構造をそのままに、クラッチ操作とシフト操作を自動化したトランスミッションです。クラッチ操作不要で、ライダーはスロットルとブレーキの操作に集中して走ることができ、通常のマニュアルトランスミッションでは構造上、どうしても発生してしまう変速時の駆動力の途切れを抑えた、なめらかな加速・減速が可能です。
1速-3速-5速-発進用クラッチと、2速-4速-6速用クラッチという2つのクラッチ(デュアル クラッチ)を備えたトランスミッションとして、二輪車では世界初の技術です。(引用:HONDA)
DCTバイクでの候補
HONDA社の中でもDCT搭載のバイクと言えば、NC750X、レブル1100、AfricaTwinくらいしか候補になりませんでした。他はスクータータイプだったり、大き過ぎたり(個人の感想)でした。
AfricaTwinレンタルバイクで試乗
高額なバイクを購入して後悔する前に試乗してみようとホンダドリームに行きましたが、試乗できるバイクは無く、レンタルバイクさえもストックが無いというのが現状でした。
そこで、レンタルバイク819のサイトから検索すると宇都宮市にストックがあることが分かりレンタルすることにしました。
8時間で18,300円でしたが、試乗しないで購入失敗するよりかはリスクは下げられます。
実際に見ると、タンクの大きさを含めたバイクのデカさにビビりました。
出だしだけはビビっていましたが、ギアチェンジが無いだけで余裕があり、
というのが最初に感じた事になります。
足付きの方も、最初からローポジションになっていたので、短足な自分でも両足足裏半分がつきましたので普通の道路なら問題ありませんでした。
更に、信号などでの低速でも安定していました。
そして、高速に乗った時に、購入意欲が爆発してしまいました。
クルーズコントロールとは、アクセル操作なしで、ライダーが任意にセットしたスピードを一定にキープした状態で走ることができる機能
アクセルを捻ってなくてもスピードが安定して運転ができるので本当に楽です。
一定のスピードを保っていても前の車が近づいてしまった場合などは、ブレーキ操作などをすればスグに通常モードになるのも安心できました。
もう購入意欲に火がついてしまいましたが、自宅の車庫にはいるのか?が問題でした。
実際に自宅まで持っていき、車庫に入れて見る事にしました。
ハンドル幅が、96cmもあるので、見事に通路の狭さに引っかかりました。ダメか!?とも思いましたが、別通路を行って見ると何とか入れる事に成功しました。
自分のバイクスタイルは、月数回のツーリングと、年数回のキャンプツーリングなので、頻繁に出し入れしないので、我慢できる問題ということで解決しました。
帰りに、ちょっと勾配のある坂道でUターンをしてみる事にしました。借り物なので慎重にやってみましたが、意外と簡単にUターンもできるのでビックリです。
BOLTとAfricaTwinを比較
ジャンルの違うバイクですが、大きさや重量を比較してみました。
車名 | CRF1100L Africa Twin Adventure Sports ES Dual Clutch Transmission | BOLT Rスペック |
全長(mm) | 2,310mm | 2,290mm |
全幅(mm) | 960mm | 830mm |
軸距(mm) | 1,560mm | 1,570mm |
全高(mm) | 1,445mm | 1,120mm |
最低地上高(mm) | 210mm | 130mm |
シート高(mm) | 830mm ※ローポジションは810mm | 690mm |
車両重量(kg) | 240kg | 252kg |
燃料消費率(WMTC) | 32.0km/L(60km/h) 2名乗車時 | 30.7km/L(60km/h) 2名乗車時 |
燃料消費率 | 19.2km/L 1名乗車時 | 21.2km/L 1名乗車時 |
総排気量(cm³) | 1,082cm3 | 941cm3 |
最高出力 | 75[102] 7,500r/min | 40kW(54PS) 5,500r/min |
最大トルク | 105[10.7] 6,250r/min | 80N・m(8.2kgf・m)3,000r/min |
気筒数配列 | 水冷4ストロークOHC 4バルブ直列2気筒 | V型, 2気筒 |
燃料タンク容量 | 24L | 13L |
AfricaTwinはすごくデカいバイクのイメージだけど、重量はBOLTと変わりません。
今まで乗っていた愛車と重量的には変わりませんが、ガソリンのタンク容量が24リットルも入るので満タンだったり、パニアケースなどを付けると重いですね。
あと、車高が高いので、倒れた時に起すのが大変かもしれません。
シート高も、10cm以上も高いので、足裏べたつきのBOLTと比較すると立ちごけなどをするリスクが高いと言えます。
バイク性能としては、格段に遠距離ツーリングに向いているAfricaTwinなので快適な事は想像つきます。
ちかじか納車になりますが、慣れるまでは注意して楽しみたいと思います。
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